ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

手仕事を再開

暑い間は、手仕事もする気にならず、途中まで作って放ってある物もあるが、途中でストップすると余り気がすすまない。それはそれでその内にとおもっている。
終活、終活と言いながらそれも進まず、どなたかのブログで1日一個捨てるというのがあり、そうだ私もそうしょうとおもいつつ、出してはしまい、ゴミ袋の口まで持って行って
うーんっ、まだ使うかなぁ、とまたしまったり、実行は至難の業です。
端布もしかりです。昨日、少し厚手の布が、何年も放ってあるのを思い出し、思いついたが吉日
スーパーの買い物袋にしようと、ざくざくと切って作った。

無地なので少し模様をつける。 図案は本を参考にしてフリーハンドで書いた。

マスキングペーパーに模様を写し、切り抜いて型染めする

不細工だけどたくさん入りそうな袋ができた。




昨日の夕飯

鰯フライ、揚げワンタン、レタス、すだち     ゴーヤの胡麻酢味噌和え
大根と茄子のぬか漬け   えのき、小松菜、わかめの味噌汁

×

非ログインユーザーとして返信する