ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

秋深し

ご近所の畑に柿が鈴なりに実っている。多分渋柿、なぜそう思うかというと、鳥がたべにこないからです。娘の家の柿は、色づくと途端に鳥が食い散らかし、人間が食べるのは半分ぐらいです。隣の渋柿には鳥は近づこうともしません。どうやって見分けているのでしょうか。色を見分けることが出来るのか、甘い匂いを察知するのか。


秋たけなわ



採り残された菊

出荷用に栽培された菊だと思うがタイミングが合わなかったのか咲ききってしまっている。
もったいないなー。犬の散歩の時に楽しませてもらっていますが。




今晩のおかず

ひろうす炊き合わせ   人参、椎茸、白菜    (関東では飛竜頭 ひりゅうずと言いますよね)              カブのぬか漬け   昨日の残りの鶏肉   豆腐とわかめの味噌汁
茄子の翡翠煮  茄子はスーパーでおつとめ品を買ったら皮が固かったのでピーラーで剥いて白だしで煮た     ヘルシー献立

×

非ログインユーザーとして返信する