ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

食材がたくさん


夫の弟が明石に住んでいる。7人兄弟の一番下なので夫とは13歳もはなれている。私が嫁いだ頃は、まだ中学生だった。学校を卒業して就職をするとき、にいちゃんを頼って明石にやってきた。夫の取引先にお世話をして、以来頑張って、中堅の会社だったが重役まで、のぼりつめた。決して兄の顔でなく、彼の頑張りだったと思うが、夫が居なくなった今でも、ずっと気にかけてくれている。私がお魚が好きなのに、田舎暮らしで新鮮なお魚に、なかなかありつけないので、明石の昼網のぴんぴんなのをよく持ってきてくれる。



貰ったのはこの3倍以上、半分以上は娘のところへ
巨大椎茸は娘から



鰺は三枚におろして皮をむき、生姜とねぎと味噌といっしょに叩いてなめろうに


骨は焼いてお汁のだしに


今夜の夕飯
なめろう  3匹分はさすがに多かったので、残りはつみれ汁にした (明日用)
ポテトサラダ   大根と厚揚げの煮物  焼きシイタケ  骨だしのおつゆ



めいた鰈は明日唐揚げあんかけに、 とりあえず唐揚げした。明日もう一度揚げればパリパリになる。

×

非ログインユーザーとして返信する