ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

とんど焼き

昨日は夜10時過ぎまで格闘してみたがブログ更新ができなかった。どうやら私だけではなかったようで、何人かの方が不具合だったと記されていたので安心した。
今日は近くの広場で、とんど焼きをしていた。行って写真を撮りたいと思ったが、なにやら行きにくかった。3年前夫が亡くなってから、しめ縄などのお正月かざりをしなくなった。
毎年それは夫のお役で、買い物から飾り付けまで、喜々としてやってくれていた。
とんどの日にはそれを持って焼きにいき、おぜんざいをご馳走になったりみかんをいただいたり、竹が弾ける音に歓声をあげたりした。そのころはまだ小学生も沢山居て、書き初めを持ってきて焼いたり、書き初めの焼けた灰が高くあがるほど字が上手になるとか言って子供たちのはしゃぐこえが賑やかだった。  今年は焼いてもらうしめ縄もなく、遠くからみると、子供の姿もほとんどなく、役員さんだけが立ち尽くしている感じだった。 最近、近所のお年寄りも何人か亡くなった。こんな行事もだんだんなくなってしまうのかもしれない。




昨夜は寒いのでおなべ

冷蔵庫にある物で。暖かいのがなによりのご馳走。

×

非ログインユーザーとして返信する