ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

お日様に感謝

三日ぶりのお日様。朝から青空で心も体も清々しい。ありがたや、ありがたやお天道様。鼻歌で掃除も洗濯もできる。雨降りだと、ぐずぐず、だらだらしてしまうのに、不思議だね。




庭の蝋梅も上の方まで咲いて花も笑っているようにみえる。


昨日は神奈川にいる義弟からお魚が送られてきた。親戚に、ホテルや旅館に半調理のお魚を卸す会社をしている人がいるので、姉さんお魚が好きだからといって、折にふれ、そこから送ってくれる。有り難いのは、すぐに使えるように半調理してあること。 今はコロナ禍で観光客がこないので、仕事がすくなく、その協力をするためあちこち送ったのだと言っていた。
ゆうべは、頂き物でご馳走


鯖のみりん干し  伊勢エビ味噌汁  アサリのむき身とねぎとわかめのぬた
肉じゃが   伊勢エビは網から外す時、角が折れたりサイズが小さかったりの、規格外品を送ってくれるのだが、とれとれをナマのまま冷凍してあるのでお味は抜群。しかし出刃包丁で二つ割りにするのは至難の業、満身の力をこめてエイヤーと。 身も味噌もいっぱい詰まっていて美味しかった。贅沢。

×

非ログインユーザーとして返信する