ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

古いお皿

昨日のブログで、焼き鯖をのせたお皿を娘がみて、「年代物過ぎて爆笑」とラインがきた。確かにこのお皿100年近く昔のもの。私が結婚したとき、物のない時代だったこともあり、或いは他になにか意図があったのか、母がくれたものです。しかもこれは両親が結婚したとき買った物だそうで、私が生まれる前からあったのですから、100年近くということになります。2枚貰ったのに今は一枚になってしまっていますが、大事に使っています。



我が家の古いお皿

四角い魚皿と左の洋皿は母から貰った物   右下の中皿は、妹の家の蔵にあったもので、昔は家でお振る舞いごとをする習慣があったのでたくさんの古い食器があり、もういらないので捨てるというので貰った。これこそ100年どころの古さではないかも知れない。



昨日の夕飯

白身魚のフライ  付け合わせはブロッコリーと縮みレタスとレモン
ゴボウと人参の胡麻酢和え   高菜と里芋の煮物

×

非ログインユーザーとして返信する