ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

仏壇の写真

仏壇の夫の写真が、今日は
いやに笑っている。
時々思うのだけれど、毎朝
お膳をそなえてお早うと言い
蝋燭を灯して
チーンとならしてお願い事を
言う。信仰心などなく、叶えて
貰えるとも思っていないのに
話しかけるのが癖になっている。
夫の写真は微笑んでいたり、
ちょっと怒り顔だったり
すごく笑っていたりする。
写真が怒ったり笑ったり
するはずはないので、こちらの
心の有り様だと思うが、
怒っていると、何か悪いこと
したかなとか考えたりする。


緊急事態宣言が延長になって
お寺の秋の彼岸法要の集まりが
中止になった。お彼岸には
まだなっていないが今日
思い立ってお参りにいって
お布施をお渡ししてきた。
何となくほっとした。



勝手口のガラスにやもりがはりついている。この子は
毎年ここに来る。つがいでいることもある。
一瞬ぎょっとするが、悪いことはしない。



夕飯

冬瓜あんかけ   カボチャとモロッコインゲンのオリーブオイル焼き
ねぎまのてんこもり軍艦巻き    孫から差し入れのぶどう

×

非ログインユーザーとして返信する