ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

なぜ?

テレビをつければどのチャンネルでも
ウクライナの惨状が報道されている。
停戦に向けての話し合いなんて
平行線のまま。キエフの街に鳴り響く
サイレンや、破壊された街並みを見ると
身の毛がよだつ。
80年近く前、私も東京で同じ経験をした。
戦争で得られる物なんて何もなく
どちらが勝っても負けても
悲しみと、恨みと、絶望が残るだけなのに。




今日は桃の節句
5月5日に子供の日があるのに
女の子だけのお祝いの日があるのは
差別だとか言って居る人があったけど
桃の花がほのかに香る早春に
おひな様を飾って愛でるなんて
理屈は要らない、ほんわかと
平和でいいじゃあないですか。


娘たちが居た頃、毎年飾っていた
お雛様ももう飾ることがなくなって
ひさしい。


退院してからまだ一度も買い物にも
いっていないので、冷蔵庫にある物や
到来物でなんとなくそれらしい
夕食を作った。


ちらし寿司  豆腐とわかめの味噌汁  アシタバ胡麻味噌和え 
娘からの差し入れのおかずの残り


小さなお雛様   もう20年位前につくった革の変わり雛  10センチほどのミニサイズ

×

非ログインユーザーとして返信する