ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

鳥は色を見分けられるか

畑のトマトがやっと色づき
はじめ、明日ぐらいには収穫
できるかも、と楽しみにしていた。
夕方娘が、トマトがカラスに
食べられてしまったと泣きそうな
顔でやってきた。網を張ろうと
していた矢先のこと。
色づいた実だけを突っつき味噌に
してあった。鳥はあまり色別が
出来ないのかと誤解していた。
調べてみると人間より多くの色を
見分けることができるらしい。
草取りから、水やりから、添え木を
建てたり肥料を施したり、仕事の合間に
苦労して頑張ってきた娘は
肩をおとした。
にっくきカラスめ、と思うが
カラスも生きていかねばならぬ。


カラスに食べられたトマト

×

非ログインユーザーとして返信する