ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

秋晴れ

やっと爽やかな晴天です。
春は寒さから抜け出て、
燦々と降り注ぐ陽光に何か
うきうきしますが、秋は
月の光や、虫の声、枯れススキ
など、なんとなくもの悲しい
気持ちになるし、寒さに向かう
憂鬱もある。


今日は日本ではじめて新橋→
横浜間を蒸気機関車が走った
日だそうで鉄道記念日。


私の人生で3回の忘れられない
鉄道の記憶がある。
①昭和20年春東京から静岡へ
 疎開のために乗った殺人的
 混雑+長時間汽車。
②昭和35年、結婚して
 静岡→明石まで、まだ新幹線
 はなく夜中に明石の小さな
 人気のない駅に着いたときは
 これからこの街に住むのかと
 涙がこぼれた。
③長女が2歳になった時、実家に
 帰るため、初めて新幹線に
 乗ったこと。


年寄りになると先のことは
もう限りが見え隠れするので
あまり希望が持てず、過去を
振り返り、あの時はどうだった
とか、こうだったとか思い出に
ふけることが多くなった。



昨夜のご飯
麻婆豆腐   色白カボチャのゆずジャム煮
茄子の辛子漬け  筑前煮  静岡からのみかん


×

非ログインユーザーとして返信する