ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

黒豆の枝豆

夫が生きている頃は10月半ば
になると丹波篠山まで黒豆の
枝豆を買いに遊びがてら毎年
行っていた。秋の丹波路は
コスモスがそこここに咲き
山は粧い、丁度その頃丹波焼きの
陶器市や丹波布の織物展等の
催しもあり、楽しい思い出が
たくさんある。近年篠山まで
出かけることは滅多に
なくなったが、我が家の近く
でも田んぼで黒豆を栽培している
ところをよく見掛ける。
昨日買い物に行った帰り
その田んぼの端でテントを張って
とれとれの枝葉のついたままの
黒枝豆を売っていた。二株千円。
丹波まで行かなくても、と思い
買って帰ったが、枝から切り
落とし先を切って枝豆にする
作業に2時間半もかかって
しまった。
しかもゆで時間が長すぎて
失敗。  大量の枝豆、
3家族でたらふく。


×

非ログインユーザーとして返信する