ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

秋の空

朝カンカンと照っていたのに
気がつくと真っ暗に。
昔から「女心と秋の空」
と言われていましたが、本当は
「男心と秋の空」だそうで
しかも男の心は一夜にして
7回も変わると。私の人生経験
から言っているのではなく
(テレビの気象予報士のお兄さん
の説)です。ふむふむ。


SUMさんのブログにランタナの
花のことが書いてありました。
母が大好きだった花ですが、母は
いつも「七変化」と呼んでいた。
それが和名だったことを初めて
知りました。花言葉は(心変わり)
だそうで、花の色が変わっていく
ことから、七変化も、心変わりも
頷けました。


秋の空とランタナの花言葉。


男も女も人間は心変わりする
ものなのでしょう。
いえいえ、心変わりされて
泣いたような甘い青春の思い出
なんて残念ながら一度だって
ないですよ。



秋の空も心変わりも関係ない
ですが畑に空心菜の花が咲いて
いました。朝顔に似た花です。
清楚できれいな花です。



裏庭のシュウメイギク
我が家のは濃いピンクの
八重咲きです。南天の
株の根元に窮屈そうに
咲いています。

×

非ログインユーザーとして返信する