ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

東日本大震災

12年前に起きた大震災は
凄まじいものだった。今日は
朝からテレビも震災関連の
事と、WBCの事で
埋め尽くされていた。


昨日は78年前に起きた
東京大空襲の日。もはや過去に
消え去ってしまった事なのか。
関連番組はほとんどなかった。
私は当時9歳、東京に住んでいて
焼ける町をつぶさに見ていた。
死者は10万人とも。
その後学校も閉鎖され、
追われるように避難民となって
静岡に疎開した。


震災は自然によって人知を超えた
災害を引き起こす。
戦争はどうか。戦争は愚かな人間が
引き起こす。戦争によって
幸せになる人は一人もいない。


抗いようのない災害には防災が
叫ばれ人々の関心も強い。
戦争はどうか。もはや
東京大空襲を経験した人は
少なくなっている。戦争の
恐ろしさを知らない人ばかりに
なってきた。そればかりか
戦争の準備が着々と強まっている。


これでいいのかと思う今日この頃。


普段野球を見ることの無い私でも
対中国戦も、韓国戦も観た。
平和な戦いは清々しい。
勝ったしね。


今日の日の出

ラッパ水仙第一号

おたふく南天が赤くなった

金のなる木の花

菜の花も

×

非ログインユーザーとして返信する