ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

ふぞろいの

今日はエィプリールフール。
今日だけは嘘をついても良い日
として、昔はお互いに笑って
済ませるようなおふざけの
うそを言い合って大笑いした
思い出もある。


今、巷は嘘八百が氾濫し
何が真実かも解らない事もある。
新聞の川柳に
「今日だけは 嘘をつかない
日にしよう」 とあった。


嘘も方便、と言う言葉がある
通り、善意の嘘をつかなければ
ならないときもある。
私は嘘をついたことがありません
という嘘をつく人もいるけれど
人は一生のうちどれだけの嘘を
つくことか。
せめて、人を騙したり傷つけたり
する嘘はつかないで生きたい。



昨日は餃子が食べたくなり
いつも通り皮からつくった。
市販の皮は一袋20枚から30枚も
入っているので買わない。
一人なら6,7個あれば十分。
強力粉と薄力粉を半々ぐらい。
塩ひとつまみ、いつもいい加減。
熱湯を注いでこねこねして暫く
寝かせておく、その間に、玉葱、
椎茸、にら、キャベツ、にんにく、
生姜など微塵に切って、豚肉も
市販の挽肉は油が多いので
赤身の切り落としを刻んで
たたいて使う。
調味料を加えてよく捏ねる。
皮は2センチ〇ぐらいに分けて
麺棒で丸く伸ばして具を包む。


料理講習をするつもりは更々
ないが私はいつも餃子が食べたく
なるとこうして作っています。


で、ずんぐりむっくりの、
不揃いの餃子たちができます。
でも美味しいです。
手前味噌、 自画自賛。

きゅうりとキャベツのサラダ 
ふぞろいの餃子 ポン酢とラー油
茄子の煮浸し
味噌汁


あ、そうそう、サラダのきゅうり
ワッフルスライスと言うそうで
娘が面白いからやってみてと
器具を買ってきてくれました。
なるほど。です。


×

非ログインユーザーとして返信する