ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

ばあさんの独り言

NHKの朝のニュースを
観ていると四人のアナウンサーが
(多分優秀な)担当している。
ところが途中、「ただ今より
AIの音声でお伝えします」となる。
白けた音声で一字一句間違いなく
淡々と読み上げる。当たり前の
ことだが、人間味のない、
感情の起伏の無い無機質な、
抑揚の無い言葉が流れる。
なぜ? それって必要?
科学の実験? 
段取りが悪い時があっても
たまに間違いがあっても
人間の声の方がいい。


今話題のチャットGPT。何でも
即座に答えてくれるという。
もう人間の
脳は要らなくなったの?
国会答弁も記者会見もどうせ
官吏の書いた原稿を読んで
いるにせよ、これを使えば即
原稿は出来上がると、呑気な
オッサンが言っていた。
じゃあ、あなたは無用ね。
答えは皆同じでいいの?
ニュースもGPTさんにきいて
AIに読んで貰えば楽ちんね。
それでいいの?


心の伝わる言葉で言ってほしい。
日本語でね。



この頃の夕食





×

非ログインユーザーとして返信する