ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

手仕事

昔から手仕事大好き、これは
母から受け継がれたものだと思う。
母は何でも手造りする人だった。
私も、1日中そんなことを
していても飽きることはない。


材料は死ぬまでに毎日使っても
使い切れないほど溜まっている。
これをなんとか消化しなければ
と思う気持ちもあって、
思いつけば即取りかかり、1日中
熱中する。


今日作った物

娘が持っていたポーチが
使いやすそうなので
真似してつくってみた。
長方形の布を三つ折りにして
表地と裏地でファスナーを挟んで
縫い、両脇にタックをよせて
縫えば出来上がり。
襞の寄せ方によって形が変わるのが
おもしろくてそれぞれ形を変えて
つくってみた。



今日のおかず
飛騨のおみやげに朴葉みそを貰った



朴葉がないのでアルミ箔で、
ねぎ、おかかを乗せて厚揚げと
たまこんにゃくでトースターで
焼いた。
丸ごと小タマネギのスープ
(小タマネギとは、我が畑の
出来損ない発育不全のもの)
丸ごとスープにもってこい
の大きさ、マギーブイヨンキューブ
一個入れてことこと煮ただけ。
小鉢はきゅうり、わかめ、しらすの
酢の物。

×

非ログインユーザーとして返信する