ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

アイジョージの歌

朝方3時半ごろに目を覚ました。
ぎっくり腰が少しずつ回復している
ので、草ボウボウになった庭を
何とかしなければと、30分ほど
草取りをしただけなのに
疲れてしまって早寝したら
早くに目がさめてしまった。


毎晩、ラジオはつけたまま
寝ているが殆ど聴いていない
くらい熟睡しているようだ。


目が覚めたとき心地よい歌が
流れていた。お若い方は知らない
と思うが昭和の時代、抜群の
歌唱力を持ったアイジョージ
という歌手がいました。
(もはや昔話)
赤いグラス、硝子のジョニーなど
よく聴いたものです。
小柄で日本人離れした顔で
素晴らしい声の持ち主だった。
今朝方聴いた「荒城の月」は
改めて感動した。アイジョージの
荒城の月になっていた。
滝廉太郎が聴いたらどう言うかな。
「こんな歌を作った覚えはない」
或いは「より、叙情的に歌って
くれてありがとう」というか。
私は心地よく聴いた。



ブログの更新をさぼっているので
ご飯の写真が溜まってしまった。
特にご馳走はなく、平々凡々な
年寄り飯ばかりですが日記代わり
です。


ピーマン、人参の炒め物 南瓜   筑前煮  茄子の麺汁漬け

鰆西京漬け  牛肉、万願寺、茄子の炒め物  豆腐玉葱佃煮かけ

冬瓜あんかけ  鶏肉のかんたんスーぅ  ごーやチャンプル

烏賊と青梗菜の炒め物  茄子の翡翠煮 五目豆(6目かも)

カレー味コロッケ  ゴボウ天と舞茸、人参の煮物
豆腐、わかめ、えのきの味噌汁 茄子漬物 シャインマスカット
栗おこわ

お土産に貰った因幡のしろうさぎ

鯖の竜田揚げ  おくらと舞茸の岩のりおかかまぶし
納豆


最近焼いたパン

カボチャ入り食パン

あんパンとウインナーロール


出かける用事があって
久し振りの外食
ON  THE  HILLさん
(加古川日岡山公園内)
サラダ、 ローストビーフ丼
緑の林の中で美味しいランチ。
たっぷりのご飯にローストビーフが
これでもか、というほど
乗っている。 完食。
老婆にしては食べ過ぎ。

×

非ログインユーザーとして返信する