ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

だらだらと

あら、もう三日、きのうも一昨日もなにしていたのかしら。大晦日は紅白見て、あ、見たといっても半分はねむっていた。だって、 同じような顔をした男の子や女の子がチラチラととっかえひっかえ、私には歌も歌詞も聴き取れない。うとうとしている間に、聴きたいと思っていたひとは済んでしまっている。その繰り返しで結局最後の福山雅治さんと、ミーシャだけ真面目に聞いた。私には、紅白この二人でよかったような気がした。  ウトウトばかりしていたので、いざベットにはいってからなかなか眠れない。そこからずるずると日常の生活のリズムがずれてしまった。  元日は殆ど何もしていない。遅い朝食とお雑煮がもたれてお昼抜き。早めの夕飯はおせちの残りで。
昨日は自分に鞭打って、ピアノの練習を約一時間。弾き初めのつもり。前日一日弾かないだけで、指がもつれて今まで出来ていたところがひけない。あーあ、またさーん歩進んで、二歩ではなく四歩も下がってしまった感じ、また頑張ろう。  年賀状の整理などしておわってしまった。


昨日の夕飯は、もう残り物も食べたくないし、思いついたのが以前テレビでみたサバ缶カレー。鯖のカレーなんて、生臭いのではないかと、半信半疑で作ってみた。普段カレーは2ヶ月か、3ヶ月に一回ぐらいしか作らないが、昨日はその気になった。しかもサバ缶で。
玉葱とにんにくをオリーブオイルで気長に炒め、じゃがいも、にんじんカボチャも炒めて鯖の水煮缶を汁ごと入れてにこみました。ルーをいれて出来上がり。

餅麦ご飯と鯖カレー  わかめと卵のスープ  柚大根 娘婿が持ってきてくれたケーキ 


サバ缶カレー、生臭くなくお肉よりあっさりしておいしかった。

×

非ログインユーザーとして返信する