ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

病気になったさるすべり

毎年この時期になると、庭の百日紅が咲く。
さるすべりには終戦の日の特別な
思い出があって、この花が咲くと
当時の諸々のことを思い出すのです。
この木を誰かに貰ったのか、苗木を
買ったのかは全く記憶にないが、
リビングから真正面に見えるところに
植わっている。
今年は開花が遅いなぁ、とは
思っていた。2,3日前から少しづつ
咲き出したが、いつものように
房になっていないし色も悪い。
近づいて見ると、樹皮も葉も黒く
カビが生えたようになっている。
小さいアブラムシのようなのも
ついている。
大変大変。

以前毛虫が着いたときの薬が残っていたので噴霧したが。

×

非ログインユーザーとして返信する