ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

哀愁のパエリア

あれあれ7月が終わってしまうではないか。   昨日今日の猛暑には耐えられない。リビングのエアコンをガンガンかけてじっとしている他ない。電気代云々などいっていられない。昨夜も寝苦しくてエアコンのタイマーが切れると目がさめる・眼が覚めるとなかなか眠れない。ラジオ深夜便を聴くがあまり面白くもない。今日はヨレヨレ。朝のお勤めだけは済ませ、食事の支度と、それを食することしかできない。食欲もない。


そうだ・
あり合わせの物でパエリアをしよう。フーム・材料はあるかなー。冷凍庫のなかを物色してなんでも放り込もう。ムール貝やオマールエビなどは、勿論ないのであさりとむきえびで。イカ、ベーコン、たまねぎ、パプリカ、シシトウ、しめじ、赤、黄とまと、味付けは、チキンスープのもとと、塩コショウ、サフランはないのでくちなしの実を叩いて茶こしの袋に入れて放り込む。カレー粉を少々、米半カップ。うんうん、なんとなくパエリア風になった。


昔、みんなでキャンプに行ったとき大鍋で作り楽しかったことを思い出した。
ひとりパエリアなんて、  まあまあ美味ではあったけれど、一抹の悲しさもある。
半カップのお米しか入れなかったのに、お鍋半分は残ってしまった。明日のお昼にまた食べよう。
哀愁漂う夕食パエリアでした。

×

非ログインユーザーとして返信する