ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

台湾から

この間の極寒の日に、水の循環する蹲いのモーターが凍ってうごかなくなった。氷が解けてもだめだった。この蹲い(つくばい)はこの家を建てた頃、友達の友達が手造りしてくれたもの。モーターが水を吸い上げ、その水が落ちるとき、水琴窟のような音がして気に入っている。今までその水が凍ってしまうことはなかったが、やはり今年の寒さは尋常ではなかったのだとおもう。モーターは  娘があちこち探してくれたが、もう古いのでなかなか見つからず、やっとネットで注文してくれて、昨日なんと、はるばる台湾から国際郵便で送られてきた。比較的安全な台湾からとはいえ、沢山の人の手を経てきたのだと思い、アルコールを噴霧して一日放置した。   開けてみると、説明書はオール中国語。 昔何年か勉強して中国に行ったときは、こちらの言いたいことは伝えられたが、あちらが言うことは早口で聞き取れなかった。紙に書いてある物なら理解できるかと思ったが、まったくわからなかった。昨日のことも忘れてしまう昨今なのに、無理。国産の物でも取説をちゃんと読まないいいかげんなばあさんゆえ、大丈夫。  今の物を見て組み立てればなんとかなりそう。温かい日に取り付けることにしよう。







昨日の晩ご飯

大根とごぼう天の煮物  魚肉ソーセージとターサイ炒め  山芋ともずくの酢の物
昨日のアボカドが堅くてまずかったので天ぷらにしたら美味しかった。

×

非ログインユーザーとして返信する